MONGOOSE SWITCHBACK買ったら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モトクロスインターナショナルサポートライダーの彼末崚です!

最近、MONGOOSEのSWITCHBACK COMP 27.5というモデルのマウンテンバイクを買いました!

 

ということでレビューしてみたいと思います。

あれこれ商品のスペックだの、ここがイイ!だの、ただ言ってるだけでは信憑性のかけらもないんで、

実際に普段使ってみて、買って良かったところ、悪かったところを言っていきたいと思います!

 

まず、ざっくりどういうモデルなのかを説明します!

 

値段は税込77,000円です。まあ安くもなく高くもなくっていう感じのマウンテンバイク。

推奨している用途は、基本街乗り+サスペンションも付いてるんで軽く山なんかも走れちゃうよ!的なモデル。

 

僕は主に通勤用で買いました。

ただ普段BMX乗ってるので、ロードに近いモデルだとあまり面白みがない。

ちょっと遊べる要素も欲しいなと思いこのモデルにしました。

 

あと道中が結構アップダウン激しいので、変速は必ず欲しいなと笑

 

 

良かったところ

 

まず物凄く良かった点は、渋滞を気にしなくていい&通る道や景色が新鮮で楽しい!

この2つですね。

 

渋滞を気にしなくていいっていうのは、そのままの通りです笑

何も自転車にトラブルが起きなければ、ほぼ必ず時間通りに到着できます。

僕の家からモトクロスインターナショナルまで17㎞くらいあるんですけど、そんなにぶっ飛ばさなくて大体1時間で着きました。

道が多少混んでるときには、車で40分くらいかかるので、ほぼ変わらないという結果になりました笑

 

混んでる車を横目に颯爽と走り抜ける。とても良いですね笑

 

 

車で普段走ってる道なのに、自転車に乗って眺めるといつもと違う景色のように感じるあの感覚。

綺麗な景色を見つけたら立ち止まって写真を撮ってみたり。

車では決して味わえない感覚です。

 

 

あと、これは人によって解釈が違いますが、

筋肉痛になれるよ!

っていうメリットもあります!笑

初日乗った時には帰宅道の途中で足を攣ってしまい、行きの倍ぐらいの時間を費やしました笑

それから3日目くらいまではずっと太ももパンパンでしたし。

でもそれは普段使ってない筋肉が喜んでる!ってことです。

 

自転車はやっぱり健康的でイイですね。

ポジティブになります。

 

 

悪かったところ

 

デメリットもいくつか。

ホイールサイズ27.5インチは自分にはちょっとデカかった。

というのと、

もう少し遊びの幅があるMTBを買えばよかった。

というこの2つです。

 

僕は身長165cmくらいしかないし、ホイールサイズ27.5インチの自転車を乗ったのも初めてだったので、少し大きくて扱い辛いという風に感じました。

スピード出してる時は早く進んで良いんですけど、細い路地とかを曲がる時などにちょっと扱いづらいような時がありました。

乗り始めてから間もないので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

 

 

遊びの幅に関しては、僕がBMX乗ってるっていうのもありますけど、

もう少しダートジャンプ系のモデルとかを買うのもアリだったかな~。と後からになって思いました。

改めて購入前の試乗することの大切さ。というのを感じたイイ経験にもなりました笑

 

 

まとめ

 

自転車買う時って、どこか妥協しなくちゃいけない場合もある訳です。

今回は特に予算も決まっていたので、選べる車体が少なかったのも事実ですが、

このMONGOOSE SWITCHBACKが7万円台で手に入った。って考えたら充分ですね。

普段の通勤で使えば、かなりガソリン代が節約出来そうです。

でも本当に大事なことって言うのは、そんな事ではなくて、

 

いつもと違う景色や体験が味わえる。 自転車に乗るって事は

買った値段よりも、それ以上の価値を手に入れることが出来る。

そういう事だと思ってます。

 

 

 

 

Avatar photo

この記事を担当したのは彼末 崚です。

彼末 崚記事一覧
モトクロスインターナショナルサポートライダー
スポンサー:Motocrossinternational, CULT, FIVESTARBMX
Instagram : @ryokanos WEBSITE : CUSBMX

FOLLOW US新商品やイベントなど最新情報をチェック!