ALL-CITY FUN MEETING”広島”が行われました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AC_IMG_7217

2016年6月12日 日曜日。 曇り、のち、雨。 ALL-CITY FUN MEETING 2016。 記念すべき第1回のベニューとなる広島には、そんな予報が出ていました。 朝6時前、西広島駅から少し西に位置するGRUMPYの前には、 ALL-CITYに乗った参加者たちが笑顔でやってきました。 バイクのパーツアッセンブルも、ファッションも、皆さま、かなりオシャレな印象。 ALL-CITYに乗る人って、感性がいいのです。

このイベントの言い出しっぺであるALL-CITYアンバサダーの腰山雅大さんが登場するや、 静かだった店の前が、ザワザワ…っと。 なかなかの人気のようです。

IMG_6804_R

IMG_6848_R

この日は、GRUMPYスタッフの榎本さんが、ライドリーダーを務めてくれました。 「天気の様子を見ながら、途中、コースが変更になるかもしれませんが、  せっかくの機会なので、走れるだけ走りましょう!」と。

そして、腰山さんも一言。 「ALL-CITYの自転車は、レースに出て勝てるのはもちろん、同じ自転車で、  街中を楽しく走ったり、ツーリングや旅にも使えます。  普段は、シクロクロスのレースに夢中なんですが、  そんなノリをしっかり日本にも根付かせたくて、このミーティングを考案しました。  皆さま、今日一日、PARTY BRANDのオーナーらしく、楽しくいきましょう!」   ときおり薄日が差す国道2号線を宮島目指して走り出しました。 朝のけだるい空気に包まれ、クルマもまばらな国道を静かに走ります。 市街地を抜け、海が見えると、皆様の表情がさらに明るくなりました。 するとまもなく宮島へ渡るフェリー乗り場に到着。 かなりいいペースで走ったため、榎本さんが予測したフェリーの時刻より 1本早い便に乗れました。

IMG_6947_R

IMG_7008_R

IMG_7025_R

船の上では、参加者の皆様が腰山さんを捕まえ、ALL-CITYや シクロクロス・レースについて、熱心に質問をしていました。 腰山さんも、日ごろのトレーニング方法や、自転車、レースのことまで、 熱く語ります。

IMG_7059_R

宮島に到着するや、シカがお出迎え。 勢いあまって砂浜を走り出す参加者も。 水辺に浮かぶ厳島神社の大鳥居を背景に皆で記念写真。

IMG_7134_R

IMG_7119_R

空気に含まれる雨の匂いが強くなるのを察し、 足早に本土に戻ることになりました。 朝早かったため、楽しみのひとつであった紅葉まんじゅう屋さんのシャッターは閉まったまま。 フェリーの売店で買い、船上で食べました。

IMG_7184_R

次に広島の中心地を目指してペダルを踏みます。 小雨が降り出すなかを、榎本さんのリードで集団は静かに走ります。 途中、国道2号線を外れ、倉庫街を抜け、太田川にかかる美しい橋を渡り、 緑が深く心地よい川沿いの道を北上します。

IMG_7251_R

雨が強くなれば、屋根のある場所でのんびり雨宿りなど。 ここぞとばかりに、腰山さんが「#allcityjapan」のハッシュタグをつけて Instagramへのアップを促しました。 すると、次々に楽しい写真がスマホに現れたのです。 参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!

IMG_7266_R

雨の降りが弱くなったところで、ライド再開。 原爆ドームの対岸から、歴史的な建造物の姿を眺め 平和記念公園では、皆で犠牲者の鎮魂を祈りました。 平和がいつまでも続くことを心に、走り出しました。

IMG_7297_R

IMG_7322_R

交通量の多い幹線道を避け、走りやすい住宅街を抜ける榎本さんのガイドは完璧。 時間、人数、写真の背景まで考えてリードしてくれた彼のセンスには脱帽しました。 ほんと素晴らしかったです。 こういう気が利いたサイクリストがいるショップこそが、いいショップなのです。

GRUMPYに戻ると、オーナーの西上さんが笑顔で迎えてくれました。 店に入り、腰山さんの簡単な挨拶の後に、参加賞をプレゼント。 ALL-CITYのロゴステッカーは、大評判でした。

カフェスペースでスムージーやコーヒーを頼み、 店内の椅子に腰かけ、腰山さんと話をする参加者。 自転車を置いて帰ることを決めて美味しいクラフトビールにノドを潤す人。 その時間限定でALL-CITY CAFEとなった店内には 心地よい空気が、流れていました。

IMG_7380_R

IMG_7409_R

少し早起きして、いいペースでペダルを踏んで、 軽く汗をかいて、昼過ぎにはまったり。 ALL-CITYというブランドは、自転車がある素敵な時間の使い方ができる おとなのためにあるんだなって再確認できました。

参加者の皆様、GRUMPYスタッフの皆様、腰山様、楽しい時間をありがとうございました。

今年のファンミーティングは、このあと神戸、名古屋と続きます。 そしてラストは、東京にALL-CITYの本国クルーがかけつけます。

ALL-CITY FUNの皆様はもちろん、これからALL-CITYオーナーになろうという皆様も ぜひ、このイベントに参加してください! 次回以降のイベントは、一般参加も可能です。 気になる方は、当ブログをチェックしてくださいね。

そして、ALL-CITYアンバサダーの腰山雅大さんも、自身のブログで このイベントのことを綴っています。 こちらもぜひ! IMG_7173_R

Avatar photo

この記事を担当したのはMotocross International Ltd.です。

Motocross International Ltd.記事一覧
MXです。ニュースやイベント情報、商品紹介をします。

FOLLOW US新商品やイベントなど最新情報をチェック!