美味しいガイドツアーはいかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、こんにちは。
サイクリングの秋、食欲の秋を満喫してますか?

先日、自転車冒険家でSURLYアンバサダーでもある小口良平さんがガイドをする
【信州グルメライド Vol.3】に参加してみました。

小口さんは、諏訪湖に近い岡谷市の生まれ。
地元っ子であり世界一周の経験を持つガイド=小口さんが、はたしてどんな一日を案内してくれるのか?
興味津々で出かけてみました。

下諏訪駅に近い駐車場に集合。
ツアースタート前には、Yogaの先生による準備運動から、
地元の神事で歌われる木遣(きやり)で交通安全祈願まで。
いきなりプレミアム感満載です。


↑コースを説明する小口さん

そこから自走で、街道沿いに残る古い建物を眺めながら諏訪地方の街へと繰り出します。
甘露煮、りんご、和菓子と、いいテンポで地元の人だからこそ知っているグルメを楽しみます。
場所によっては、作り手の話を聞けたり。これがなかなか興味深い。


↑リンゴ農園では、もぎたてリンゴを数種類いただきました。


↑老舗和菓子店でも貴重なお話を聞けました。

少しだけ木々の葉が色づいた諏訪湖畔を走ったかと思えば、
旧街道の坂道をゆっくりと走り、高いところから諏訪湖を一望にしたり。
小口さんが選ぶ道は、自転車だからこそ楽しく走れる道ばかり。
「へー、こんな道しらなかった」と地元の参加者も驚くほど。

間欠泉で茹でた卵を食べたり、地元の有名中華の餃子を食べたり、
ちょっとお洒落なカフェでサンドイッチやデザートを食べたり。
文字通りお腹いっぱいのツアーでした。

途中、わからないことを質問すると、
歴史、地理、食など、小口さんはその深い知識で様々なことを答えてくれました。
おかげで知的好奇心も大満足。

ひとりで出かけたのでは、絶対に知ることができない道や地元の文化を
テンポよく巡れるガイドツアー。
皆さまも、ぜひ、小口さんのツアーに出かけてみてください。

そうそう、今回のツアーが、ムービーになって公開されたそうです。
ぜひ、こちらもチェックしください。

小口さんによるガイドツアーほか、詳しい活動内容は、
スワヤツサイクルのWEBサイトをご覧ください。

Shuji

この記事を担当したのは私です。

Shuji記事一覧
担当:マーケティングマネージャー 愛車:SURLY 1×1、CROSS-CHECK、ALL-CITY BIG BLOCK、MONGOOSE FIREBALL、etc 趣味:ユルく自転車に乗ること。飲んだくれること。サッカーなど。 担当ブランド:SURLY、XTRACYCLE、45NRTH、CLUB RIDE